しこたまといっしょ

↑タイの夜景にブリッジするしこたま

ダナンなんだな〜ん その④

いよいよ年内の海外旅行は無理だなぁと切なくなる。

学校卒業したら一人で長期旅行行きたかったんだけどな〜どなどな〜

 

さて、ダナン旅行記もそろそろ終わるかな。

 

3日目は買い物の為少し離れた場所へ。

ずっと挑戦してみたかったバイクタクシーを利用して移動〜

 

f:id:charan_poran:20200929205409j:image

ホテルを出ればバイクに乗ってるにいちゃんがちらほらいるので適当に声かけてGoogle mapで行き先を見せる。

車のタクシーはメーターがあるんだけど、バイクは言い値。

ネットで1km走ってもらうのに大体いくらかかるのか、と相場を調べていたので目的地までこんぐらいかな〜と予想していた金額があったんだけどやっぱりそれより上の値段を言われれた。

私も負けじと値切ってみて、結局まあこんなもんかくらいの値段になって出発。

 

f:id:charan_poran:20200929210812j:image

 

風をビュンビュン切りながらビーチ沿いをバイクで走るという爽快感。

写真のミーケビーチはダナンで1番人気のビーチで半裸で歩く観光客とか背の高いホテルとかにバブルみを感じる。

f:id:charan_poran:20200929210807j:image

知らん若い男の後ろに乗っていることが不思議で自撮りとかしてみる。

 

10分くらいで着いたのが

YMastudio(イマスタジオ)

f:id:charan_poran:20200929212948j:image

今回の旅行ではダナンの食器を日本に持って帰るという目的があったのでいろんなショップを調べた。結果ここが1番良さげであった。

良さげとは、いかにもな観光客向けな空気もなく、適当なものを高値で売っていないことである。

そしてなによりベトナム好きが高じてダナンに移住してきたフランス人の店主がかっこよかった。

かっこいいとは、顔がいいとかスタイルがいいとかではなく好きな土地で自分が惚れたものを買い付けて販売するというその生き方のことである。まあ顔もスタイルもピカイチかっこよかったのだが。クゥ〜憎いね!三菱。

その憎きイケメン店主に「Where are you from?」と聞かれ「Japan(てへぺろ」と答えるとお店の看板犬を指差して「イッヌ!イッヌ!!」と興奮気味に紹介してくれた。

f:id:charan_poran:20200929223509j:image

イッヌ!はとても可愛いかったのだか私に愛想を全く振る舞わなかった。それどころかどこか冷ややかな目で私を見ていた。昔から動物には好かれない。それは海外でも同じなようだ。

 

f:id:charan_poran:20200929212941j:imagef:id:charan_poran:20200929212955j:image
f:id:charan_poran:20200929212936j:image
f:id:charan_poran:20200929213002j:image

みてみて〜かわいいでしょ〜

ベトナム食器かわいいんよ。

ダナンに行った際は是非立ち寄ってみてください。

私が買ったものも超かわいいから次に紹介します。

お店のインスタ

f:id:charan_poran:20200929223956p:image

@yma.design.studio

イッヌ!のインスタ

f:id:charan_poran:20200929224031p:image

@inu.thedog

後から知ったのだが店主は私に『「dog 」は日本語で「イヌ」ということを知っている』ことを自慢していたわけではなくこのわんちゃんの名前が単純に「イヌ」くんだったのだ。

日本好き故に愛犬に「イヌ」とつけたらしい。かわいい。

 

力尽きた。今日はここまで。