しこたまといっしょ

↑タイの夜景にブリッジするしこたま

ダナンなんだな〜ん その③

 

前回までのあらすじ

私はベトナム・ダナンに行ってる。

そしてダナンからタクシーでホイアンに行って戻って来たところ。多分。以上。

f:id:charan_poran:20200812220312j:plain

 

 

アジア旅行には一つ残念なことがある。それは酒がビールばかりだということ。

私はビールではほぼほぼ酔うことができず、あれは苦い水だと考えている。

いくら飲んでも汗と尿になり、そして度数も低い上にまあまあな値段がする。

アジアのビールはかなり安価であるが(ダナンでは100円ほど)いくら飲んでも酔えない。

ホイアンでもビールしか飲んでいなかったのでダナンに戻って飲み直すことに。

そこでコンビニで出会った私の救世主ネプモイちゃん♡

f:id:charan_poran:20200803213905j:plain

説明しよう!「ネプモイ」はもち米から作られたベトナムウォッカであ〜る!口に含むとベトナムの街角を歩いているような芳醇で甘い香りが広がる!アルコール度数は30度とアル中には嬉しい酒だ!(アマゾン調べ

 

そしてなんとも嬉しいのがダナンのコンビニの前には飲食スペースがあること!

f:id:charan_poran:20200803214605j:plain


夜の浮かれたアジアンリゾートを見ながら飲む酒のうまいこと。

そしてコンビニで適当に買った謎の肉がドチャクソに美味(ヴィミ)だった。ミミガー(豚の耳)がブロックの塊になっていて軟骨のコリコリした食感とツナのようなしょっぱい味付けが最高だった。日本でも是非売って欲しい。多分致死量食うけど。

どっかで見かけたらぜひ食べてみて...。

私が紹介するとなんかヤバいもんみたいだけど本当普通に安全で美味しいから...。

写真撮ればよかった。

 

f:id:charan_poran:20200803215611j:plain

↑イメージこんなで真空パックされて売ってた。

 

ホテル横のコンビニの前陣取って飲む酒は最高。

この歳になってコンビニにたむろしていたヤンキーの気持ちが分かる。

そして目の前をいろんな観光客が通るから面白い。

特に印象に残っている面白い観光客

①金髪色白ダイナマイトボディの彼女と細っこい彼氏

現地で買ったであろう変な柄のペアルックコーデカップルが歩いてたから「かわいいね〜!I love your style!」って声かけたら彼女の方が結構おしゃべりさんで少し話してくれた。

バカみたいな服で恥ずかしげもなく手を繋いで歩けるのは旅行のいいことだ。

最終的に「ここら辺にいいバーはあるか?」と聞かれたので近くのビリヤードがあるスポーツバーを教えてみた。2回も同じホテルに泊まると周辺の店や街の作りがわかって嬉しい。

 

②大方キマってるであろう謎のカナダ人ジジイ

そしてネプモイが2本目になった頃に隣の席に明らかにベロベロによってるジジイが座って来た。

話してみると見た目以上にイカれた男だった。

彼が言うには

「俺はカナダ人で今はタイのジャングルにたくさんの犬と住んでいる。ここには観光で来ていて明日帰る。ベトナムとタイは最高だ。YEAH.」

らしい。

葉巻を一本もらって吸ってみると絶対に日本で禁止されている味がして笑ってしまった。

このジジイがめっちゃ面白くて私は英検準2級の実力で頑張って話した。

ジジイはウイスキーの小瓶をちびちびと飲んでた。そしたら急にふらふらになりながらマンゴーを買って来て「これをウイスキーに突っ込んで食うとめっちゃうまい。YEAH.」とか言ってきたから「あたおかですやん。」て言いながら試してみると思いの外うまかった。マンゴーの甘さと喉がキュっとなるようなアルコール、そしてウイスキーの香りが最高だった。いや、でもこれは旅行中のバカテンションでやってるから美味かっただけで今やったら全然美味しくないのかもしれない。

f:id:charan_poran:20200812224840j:plain

↑あたおかジジイ。後ろにおいてあるでっかい水をがぶ飲みしてた。彼は翌日、無事に帰れたのだろうか。

 

あと2回くらいダナンの記事あるけど、みんな飽きないでね。てか旅行行きたいねまじで。

みんなどこ行きたい?私はタイとキューバに行きたいよ。酒と女と音楽があるところがいいな。