しこたまといっしょ

↑タイの夜景にブリッジするしこたま

ダナンなんだな〜ん その②

二日目の朝、外から聞こえてくる工事の爆音で目覚めました。渋谷のクラブもびっくりの大音量。

ドドドオ!!!ドドドドドッドドドオオドッッドっががががガッガガガガガガッッガガガ!!ウィンウィン!!!!!!!!ウィーーーーーーーーーーーンドドおドドッドドドドドオドっっドッドドオドド!!!!!!!!!ウィイイイイイイイン!!!!!!!!!!!

 

すみませーん!テキーラショットどこですかー?って。

f:id:charan_poran:20200514143329p:plain

昨日ホテルに到着した時に受付で「隣が解体作業しているからうるさいかも。ごめんね。」と言われていたんですが「あー全然大丈夫。私マキシマムザホルモン聞いて寝れるタイプだしOKOK」って舐めてたんですよ。そしたら想像の500倍上をいくデシベルかましてきたね。お〜お〜やってくれるじゃない。私の二度寝ライフは終わったな〜なんて思っていたら受付のタンエットちゃん(のちに仲良くなる)が部屋に来て「もうちょっと静かな部屋に移動する?」と空き部屋に変更してくれました。

 

バインミーはママの味

無事に引越しを済ませた私は散歩がてらバインミーを探しに外へ。

バインミーはダナンのママ達が簡単なキッチンカーで売ってる死ぬほど美味いサンドイッチです。

f:id:charan_poran:20200514195221j:plain


「ダナンに何故来るのか」といったらこのバインミーを食べに来たと言えるほど好きです。入国カードのpurpose of visitの欄に「バインミー!」と書きたいほど愛してる。

以下私が食べて来たバインミーちゃん達(本当はもっとあるけど写真撮る前に食べてしまう)

f:id:charan_poran:20200514145540j:plain

f:id:charan_poran:20200514145557j:plain

f:id:charan_poran:20200514145549j:plain

f:id:charan_poran:20200514145639j:plain

 このかわいいサイズのフランスパンが美味しい!パン文化はフランス統治時代に入って来たらしいです。

それぞれママによって具材や味が違うので自分のナンバーワンを探すのも楽しい。「卵とパクチーが好き!」とかリクエストすると答えてくれるので好みを発見してみてね。

プリプリのお肉とミントが最高だよ。ミントって今まで料理に使ったことなかったけどダナンでかなりハマりました。最近路上に生えているミントむしって食べてるからね私。そろそろちゃんと自宅栽培するわ。

 

市場と働く女たち

そして市場で買い物をしに橋の向こう側へ。

 

f:id:charan_poran:20200514201519p:plain 

f:id:charan_poran:20200514201952j:plain

ダナンのでかい市場はこのコン市場とハン市場の二つです。

食品とか調味料とかとにかくなんでもここで買え!!!!絶対安いから!!!!!!!

欲しい商品を手にとったら店の人がまずIPhoneの計算機で強気な値段を見せて来ます。

それで私は「え〜ダックア〜!(高いよ)」と言ってその値段の半額を打ち込んで、向こうが「NoNo」とそれより少し高い値段を提示して来て、また私も負けじと値切って、の繰り返し。

みんな同じような商品を売ってるので一番安くで売ってくれる店を探します。

 値切るなんて普通経験しないからこれがめっちゃ楽しい。値切るためにいらないもん買っちゃったりする。

市場もママたちが店を切り盛りしていて働く女たちの熱気がとてもいい。店の脇でネイルしあってたり、ビデオ電話してたりと自由でいい雰囲気です。なぜか私も下着を買ったお店でビデオ通話に参加させられて「見て見てこれ私の友達。」と紹介された。ゆるい。


あ、生物も売ってるので匂いはかなりきついです。

f:id:charan_poran:20200514204931j:plain

ご飯屋さんもあるんだけど私は諦めました。「そんなの気にしないぜ」という強者は是非ご飯も食べてみて。市場で働いている人向けなので他では見ないメニューもあるし、とにかくめっちゃ安いです。ワンプレートご飯が75円だった。

 

 

 リバーサイド・ホイアン

f:id:charan_poran:20200514221516p:plain

夜はタクシーでホイアンまで。ダナンで「ホイアンまで」とタクシー運転手に言うとめっちゃ喜ばれます。片道2000円くらいなのでここではかなりでかい収入。大抵「帰りも迎えくるから俺のこと使ってよ。」と頼まれて待ち合わせ時間も約束します。

そして車で20分くらい。これが結構な田舎道を通る。見える風景から徐々に大きな建物が消えて行き、古い民家や空き地ばかりに。私はこの道を通る度に宮崎を思い出します。夕方の暑さ、田んぼと畑、家に帰る子ども。あるものは同じだけど違う国なんだよなーっと不思議な気分になります。

 

ホイアンはかつて国際貿易で栄え日本人街や中国人街もあったそうな。

江戸幕府とも仲良く貿易をしてたんだけど日本で鎖国が始まり街は衰退。

衰退しすぎてみんなに忘れられ、ベトナム戦争でも大きな被害を受けず奇跡的に古い街並みが残ってます。

f:id:charan_poran:20200514212648j:plain

ランタンと黄色い建物が永遠と続きノスタルジックな世界に浸れる最高の観光地です。

街にはでかい川が流れているのでレストランのリバービュー席が人気。私的にホイアンのテーマソングは井上陽水『リバーサイドホテル』です。

 

私は前に雑誌で見て行きたいと思ってたカーゴクラブ」という店に行きました。

人気店で静かで涼しい2階席は無理だったので一階テラス。

f:id:charan_poran:20200514212206j:plain

f:id:charan_poran:20200514212243j:plain

雑誌に載ってたマンゴーケーキを頼んだんだけどサイズが日本のケーキの並じゃねえ。でけえ。柔道部の男の握りこぶしくらいある。糖分の暴力。

隣の席のどっかの国のおじさんが一人新聞読みながらお茶してて絵になってた。私は必死にケーキ食べた。胃もたれした。

 

街には昔日本人が作った日本橋や、見るからに古い門とか柱が沢山あって結構長い時間楽しめます。

 

f:id:charan_poran:20200514223629j:plain

ホイアンは可愛くて素敵な場所で、人気のお店も沢山あるので行きたいところ調べて行ってみてね。絶対好きな人と行ったらいいよ!

 

この後ダナンに戻ってバカ呑んで楽しかったんだけどその話はまた次に。

またね。