エモいって何?

『「エモい」って何?!意味わかんないんだけど。で、大体そういう言葉使うやつに限って自分のこととんでもなく洒落てるなんて思いやがって。日本語話せよ。』

 

 

という意見を聞きましてですね。

 

うーん。私も分からんでもない。その意見。

 

 

エモい。とは

 

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「うまく説明できないけど、良い」とき[3]などに用いられる。(wikiより)

 

あ、そうなんだ〜。

‘うまく説明できないけど、良い’

か〜…

 

説明できないけど、ってなんかやだね。

説明の放棄みたいじゃん。

 

口語はニンゲンにのみ許された高度なコミュニケーション術。だと思うんです。

 

それを、人類が誕生して700万年経った今私たちは言葉を放棄してしまう…。

 

“言葉にならない感動、喜び、悲しみ、怒り…”

 

言葉にならない、とは。考えちゃうね。

 

でも素敵じゃんね。言葉にならないなんてさー

形容しがたい状況なんてなかなか巡り会えないじゃない?

 

最後に言葉が出なかったのなんていつだろう…

カナブンが上から落ちてきて腕に止まった時はまじで言葉にならなかったけどね。

 

あれはエモいなのかな。

 

エモいカナブン…。

みんな言葉にできないほどの夏を生きようね。

 

お前の大切なものはお前だけのものだからね。

ずっと秘密にしておこうね。言葉になんかしなくていいからさ。

 

 

〜しこたまと呑んでくれる人募集〜

"しこたま(のみたい)"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。 https://line.me/R/ti/p/%40usp4914e